ドイツ鉄道2015年5月5日〜10日ストライキと高速バスサービスMeinFernbus/Flixbus, ADAC Postbus
https://www.flixbus.de/
 今回のドイツ鉄道Deutsche Bahnの6日間ストライキは流石に常軌を逸しています。ですが、残念なことにいかに批判しようとも、一利用者レベルではストライキが発生してしまってはどうしようもありません。ストライキ期間中に元々鉄道での移動を計画していた場合、予定を完全に取りやめにしないならば、何らかの回避策を取らなければ身動きが取れなくなります。

 プライベートでもたまに使いますが、こんな時には高速バスサービスが役に立ちます。鉄道より速度は落ち時間は掛かってしまいますが、設備も綺麗で車内でWiFiも使えます。ドイツでは、MeinFernbus/FlixbusとADAC Postbusがメジャーですが、個人的には2015年1月7日に協業を開始したMeinFernbus/Flixbusが好みです。


https://www.postbus.de/index.php?lang=0&cl=start
こちらがADAC Postbusのサイトです。昨年モンタバウアーMontabaurへ小旅行に行った際に利用しました。


http://www.bahn.de/p/view/home/kontakt/erstattungsanfrage_kulanz.shtml
 ストライキでキャンセルされた便の返金申請は、Deutsche Bahnウェブサイト上リンク先ページに情報を入力し送信することによって手続きできます。ドイツ語ページしかありません。送信後、自動応答Emailが返ってきますので、それは消さない用に保存しておいた方が良いでしょう。但し、Deutsche Bahnのことでからいつ返金されるか分かりませんので気長に待つ他ないでしょう。


5月26日追記
ようやく「返金手続き完了」のemailがDBから来ました。申請からちょうど3週間でした。



 ドイツ鉄道は1994年1月1日付で民営化・株式会社化されましたが、実際はただされただけで、株式は100%ドイツ連邦共和国が保有しています。ドイツ国内では競合もいないので日本のようにJRと各私鉄が熾烈な競争を行うような環境ではなく、インフラも一部開放しているものの結局ドイツ鉄道が保有、従ってやりたい放題です。


JUGEMテーマ:海外生活


category:時事ネタ・ニュース
comments(7), trackbacks(0)
Comment
こんにちは、いまドイツを旅行中の者です。
5/8にミュンヘンからフランクフルトまで電車を予約しており路頭に迷っていたところです。
DBで予約しているのですが、返金申請方法を詳しく教えて頂けないでしょうか?
Cancelにしてしまうとcencellation feeが必要となってしまいます。できれば全額返金されたいです。
よろしくお願いします。
Daisuke, 2015/05/06 2:13 PM
こんにちは。

昨日からドイツ旅行している者です。
ストの件で検索して、ブログを発見致しました。
色々分かり、助かっています。
ありがとうございます。

ICEで個人旅行を計画していたので、今回のストは本当に残念です…。

そこで高速バスについて質問があります。
ブログを見て9日にフランクフルトからドルトムントへ高速バスを使って行こうか考えているのですが、住所や電話番号を記入する欄がありますが旅行者も買えますか?
また、もしチケット?を直接購入できる場所があれば知りたいのですがご存知でしょうか?

教えて頂けたら嬉しいです!
宜しくお願い致します。
モッくん, 2015/05/06 5:13 PM
返金申請は、チケットをOnline購入した場合はリンク先の申請ページ(ドイツ語)で、DB Reisezentrum窓口で事前購入した場合は、どこかのReisezentrumの窓口でErstattung=Refound申請を行う必要があります。これも経験と思ってトライしてみて下さい。http://www.bahn.de/p/view/home/kontakt/erstattungsanfrage_kulanz.shtml
Stranger, 2015/05/07 2:46 AM
Fernbus=長距離バスのオンライン購入は、非在住者でも当然買えます。国を超える路線も多いですし、日本の住所を入力しても問題ありません。但し、ドイツ国内移動の場合でもパスポートは常時携帯しておくべきです。オンライン購入した後チケットをPDFでSmartphoneやTabletにdownloadできますので、そこに表示されているQRコードを乗車時にドライバーに提示すればスキャンしてくれます。それより旅行者が注意しなければならないのは、慣れない土地ですので「乗り場が分からない」「乗るバスが分からない」という点です。それから、ストライキ期間中ですので普段以上にAutobahnを走る車の量が増えているということも念頭に置かねばなりません。伴って長距離バスサービスのダイヤも大幅に乱れるおそれもあります。日本の鉄道やバスの定刻運行レベルは「異常」ですので、それを頭から外す事が重要です。チケット代も普段より高くなっています。FrankfurtからDortmundはバスで約3時間程度ですね。Dortmundということはサッカーがお好きなようにお見受けしますが、言ってしまえば他に観光する所が無い町です。日本在住時も含めると、ドイツ国内だけでカウントすると76の町へ行ったことがありますが、休暇時に日本からわざわざ旅に来たならば、私ならDortmundは行かないですね。
Stranger, 2015/05/07 3:07 AM
返信と詳しい説明、ありがとうございます。

ご察しの通り、サッカーが好きでドルトムントのチケットを購入してあるんです。
フランクフルトを拠点にICEで色んな都市へ行く予定でした…。

バスの件、参考にさせて頂きます!
考えてみます。

本当にありがとうございました。
モッくん, 2015/05/07 5:41 AM
はじめまして。カールベンツ博物館検索でたどりつきました。3月初めにドイツに一週間ほど旅行にいきまして、その記事をブログアップ中なのですがこちら様の記事が素晴らしくて恥ずかしくなるくらいです。つきましては当方の記事でご紹介させていただいてよろしいでしょうか?
ご検討よろしくお願いします。
機械の鍛冶屋, 2017/03/30 9:35 PM
機械の鍛冶屋さん

コメント有難うございます。長らくドイツに住んでいますので、ドイツに限らず欧州の色々なミュージアムや展示へ行けているだけです。つたない記事ですが紹介頂いて結構です。特にドイツは大小・有料無料合わせて凄い数の貴重な車両を見ることができます。これは幸せです。
Stranger, 2017/04/05 5:14 AM









Trackback
url: http://weinrot.jugem.jp/trackback/354