タモリ倶楽部で紹介されていたドイツ語早口言葉

 

2017年7月14日放送タモリ倶楽部の企画は早口言葉でした。その中でドイツ語の有名な早口言葉Fischers Fritz fischt frische Fische, frische Fische fischt Fischers Fritz.も紹介されていました。ドイツ語で早口言葉はZungenbrecherと言います。色々ある中でIn Ulm, um Ulm, und um Ulm herum.は短いけど難易度が高いと思います。こういう企画を見るとまた言語習得熱が高まります。

 

JUGEMテーマ:ドイツ語

category:時事ネタ・ニュース
comments(0), trackbacks(0)
ドイツ 自宅の玄関扉がレンガの壁で封鎖される
http://www.focus.de/regional/hessen/in-mainhausen-eingangstuer-zugemauert-hausbesitzer-steht-vor-einer-wand_id_6444045.html

ドイツ ヘッセン州 オッフェンブルク管区の小さな町マインハウゼンMainhausenで1月3日(火)、とある家の玄関扉がレンガの壁で封鎖されてしまうという事件が発生しました。管轄警察の見解では、複数犯がほんの僅かな時間で壁を作りあげてしまったらしいです。

 

類似の事件が2015年4月にハンブルクで発生しました。

⇒ ハンブルク S-Bahn 車両ドアが何者かにブロックで封鎖される

 

今回の事件は復旧に数百ユーロかかるようですのでたまったものではないものの、人が死んだりしているわけではないので凶悪事件とは言えず軽犯罪の範疇です。仕返しをする時はこのようなやり方で困らせるというやり方もあります。

 

 

JUGEMテーマ:事件・事故

 

 

category:時事ネタ・ニュース
comments(0), trackbacks(0)
ミュンヘン銃乱射の現場Olympia Einkaufszentrumを訪れた

DSC_2315_R.JPG

2016年7月22日夕方ミュンヘンのショッピングモールOlympia Einkaufszentrumで発生した痛ましい銃乱射事件、発生から4日後ミュンヘンに行く用事がありましたので、発生現場をこの目で見ておこうと思い訪れました。平日の昼下がりにもかかわらず、多くの人が訪れ悲しみに耽ったり記録に残しておこうと撮影したりしていました。おそらく犠牲者の誰かと非常に親しかったのでしょう、一人の女性が現場近くの歩道で蹲って泣き叫んでおり、同行者に支えられても立ち上がれないのを見ていると、全くの他人ながら私もとても胸が悼みました。ドイツに限らず世界中の多くの人は「イスラムの脅威」と反射的に感じてしまうのは已むを得ないことです。

 

DSC_2322_R.JPG

現場となったマクドナルド前のフェンスにはこのような張り紙が出されていました。営業休止です。

 

DSC_2316_R.JPG

 

DSC_2317_R.JPG

 

DSC_2320_R.JPG

道路を挟んで反対側がOlympia Einkaufszentrumです。典型的なドイツのショッピングモールで、売り場面積は広めだと思います。

 

DSC_2314_R.JPG

 

DSC_2321_R.JPG


類似の事件は、ドイツでもこれからまだまだ発生する可能性は極めて高いです。自分の日常は至極平穏なだけに、常に用心はしておかなければなりません。とは言え、ドイツは十分安全な国です。

 

JUGEMテーマ事件・事故

category:時事ネタ・ニュース
comments(0), trackbacks(0)