ドイツ 近所にある模型船博物館 Modellschiff Museum

毎月1回だけオープンするプライベートの模型船博物館が近所にあります。

 

IMG_9465_R.JPG

 

IMG_9466_R.JPG

 

IMG_9470_R.JPG

 

IMG_9472_R.JPG

 

IMG_9473_R.JPG

 

IMG_9474_R.JPG

 

IMG_9475_R.JPG

 

IMG_9476_R.JPG

 

IMG_9477_R.JPG

 

昔の船や戦艦の模型、船に関するグッズ、貝殻や船に積まれた備品、海洋生物の標本等が展示されています。

 

JUGEMテーマ:模型製作

category:その他博物館・ミュージアム
comments(0), trackbacks(0)
滋賀 長浜城〜海洋堂フィギュアミュージアム黒壁

http://www.ryuyukan.net/

フィギュアと言えば海洋堂。大阪府門真市に本社がある海洋堂、このミュージアム「海洋堂フィギュアミュージアム黒壁」が滋賀県湖北地方琵琶湖畔の情緒ある町、長浜市にあります。

 

20161116042248_R.JPG

朝米原のホテルにチェックインしてから長浜へ。まず長浜鉄道スクエアへ行った後、市の迎賓館「慶雲館」へ。菅原道真公の有名な歌のが書かれた説明板が立っています。

 

20161116042416_R.JPG

 

20161116042458_R.JPG

紅葉の本番はこれからでしたが、このもみじの木だけがとても鮮やかに色づいていました。

 

20161116044133_R.JPG

次は羽柴秀吉が建立した、琵琶湖畔に建つ長浜城へ。この天守は23年前に復元されたものだそうです。

 

20161116043818_R.JPG

 

20161116043752_R.JPG

 

20161116043512_R.JPG

琵琶湖からの秋風が寒かった。

 

20161116050005_R.JPG

長浜には、一時は完全に寂れて死んだようになった町の伝統的建造物群を活かし観光スポットとして再生させた成功例「黒壁スクエア」があります。

 

20161116045508_R.JPG

コンパクトなエリアにお洒落で可愛らしい店がたくさんあってとてもリラックスできます。

 

20161116054101_R.JPG

そんな黒壁スクエアの黒壁29號館が「海洋堂フィギュアミュージアム黒壁」です。

 

20161116054113_R.JPG

ケンシロウと

 

20161116054132_R.JPG

大魔神がお出迎えです。大魔神はとてもお怒りです。

 

20161116062231_R.JPG

入ってすぐの所はお土産ショップ、入場チケット売り場の奥には海洋堂フィギュアの大量のガチャガチャがあります。

 

20161116054514_R.JPG

ミュージアムがある2階へ登る階段には初代ゴジラのフィギュア。日本に向かう飛行機内で観た「シン・ゴジラ」は、庵野監督だけにテイストは凄まじいエヴァ風味、更に自衛隊の兵器紹介のようで素晴らしい出来でした。日本の大ヒットと比較すると国外での評価はイマイチだそうです。

 

20161116054535_R.JPG

 

20161116054614_R.JPG

 

20161116054804_R.JPG

 

20161116055146_R.JPG

 

20161116055315_R.JPG

これ凄い好き。エイリアンシリーズは最高です。

 

20161116055417_R.JPG

 

20161116055634_R.JPG

 

20161116055826_R.JPG

 

20161116055939_R.JPG

 

20161116060029_R.JPG

 

20161116060131_R.JPG

 

20161116060218_R.JPG

 

20161116060719_R.JPG

 

20161116060325_R.JPG

 

20161116055900_R.JPG

 

20161116060422_R.JPG

 

20161116060500_R.JPG

 

20161116061121_R.JPG

 

20161116061151_R.JPG

 

20161116061328_R.JPG

 

20161116061517_R.JPG

 

JUGEMテーマ:フィギュア

category:その他博物館・ミュージアム
comments(0), trackbacks(0)
ドラゴンクエストミュージアム大阪@ひらかたパークへ行ってきた
https://dqmuseum.jp/news/13

2016年7月24日〜9月11日に渋谷ヒカリエで開催されたドラゴンクエストミュージアム、行けなかったなぁと残念に思っていたら大阪でも開催されることに!偶然一時帰国のタイミングに合ったので行ってきました。大阪開催では「新作ジオラマ」と「ドラゴンクエスト召謀仂譴垢襯皀鵐好拭爾量樵以臀検廚2つの企画が追加されました。

 

20161118043727_R.JPG

大阪は「ひらぱー」こと「ひらかたパーク」内特設ホールでの開催です。最寄り駅は京阪電車枚方公園駅。ひらぱー、何十年ぶりだろう...

 

20161118043736_R.JPG

駅構内がデコレーションされていました。あくましんかん懐かしい!

 

20161118043756_R.JPG

ドラクエのよさは、鳥山明先生が描くモンスターが、モンスターなんだけれども愛嬌があって子供でもとっつき易いという点にあると思います。昔あったPCエンジンの「邪聖剣ネクロマンサー」とは対照的です。

 

20161118030412_R.JPG

 

20161118030500_R.JPG

 

20161118030548_R.JPG

入口前にはメルキドのゴーレム。

 

20161118031033_R.JPG

最も思い入れがあるのはIIIかな。マップが世界地図ベースでとっつき易かったのと、「上の世界・下の世界」という概念に当時はぶっ飛びました。

 

20161118031057_R.JPG

 

20161118031130_R.JPG

全シリーズのソフトパッケージ展示エリア「冒険の回廊」からスタート。

 

20161118031254_R.JPG

天才3名のコメントが。この後「オープニングシアター」を経て「鍛冶職人謹製 伝説のロト装備」で感動、その後「ロト伝説の画廊」エリアで涙腺が緩みます。この辺りは撮影禁止エリアです。

 

20161118033102_R.JPG

「ジオラマギャラリー」から再び撮影可能。

 

20161118033121_R.JPG

天空城は扉増殖バグをやって最終的にフリーズしたなぁ。

 

20161118033228_R.JPG

 

20161118033250_R.JPG

 

20161118033354_R.JPG

 

20161118033523_R.JPG

 

20161118033556_R.JPG

 

20161118033615_R.JPG

 

20161118033656_R.JPG

 

20161118033711_R.JPG

 

20161118033741_R.JPG

 

20161118033823_R.JPG

IVの第四章は曲が格好良かった。

 

20161118033841_R.JPG

当時は究極の二者択一でした...

 

20161118033914_R.JPG

 

「ジオラマギャラリー」の後の「試練の間」では、体験型のアトラクションでスタンプを集めていきます。ちょっとはずかしいけど。この後もエリアが続きます。

 

20161118040531_R.JPG

「モンスター出張カフェ」のメニュー。「プレミアムバザー」のグッズは欲しいものがたくさんあります。

 

20161118041016_R.JPG

最後は「ファンアート」エリア。

 

20161118041048_R.JPG

 

20161118041112_R.JPG

鳥山明先生直筆のイラストも展示されています。

 

20161118040515_R.JPG

この「ライムスライム・スライムベス・スライム3段重ねみたらし団子」みたいなのをカフェで出したらウケたんじゃないかな。シリーズ全てのスライム系モンスターは合計122種類もあるそうです!

 

JUGEMテーマ:ドラゴンクエスト

category:その他博物館・ミュージアム
comments(0), trackbacks(0)