ドラゴンクエストミュージアム大阪@ひらかたパークへ行ってきた
https://dqmuseum.jp/news/13

2016年7月24日〜9月11日に渋谷ヒカリエで開催されたドラゴンクエストミュージアム、行けなかったなぁと残念に思っていたら大阪でも開催されることに!偶然一時帰国のタイミングに合ったので行ってきました。大阪開催では「新作ジオラマ」と「ドラゴンクエスト召謀仂譴垢襯皀鵐好拭爾量樵以臀検廚2つの企画が追加されました。

 

20161118043727_R.JPG

大阪は「ひらぱー」こと「ひらかたパーク」内特設ホールでの開催です。最寄り駅は京阪電車枚方公園駅。ひらぱー、何十年ぶりだろう...

 

20161118043736_R.JPG

駅構内がデコレーションされていました。あくましんかん懐かしい!

 

20161118043756_R.JPG

ドラクエのよさは、鳥山明先生が描くモンスターが、モンスターなんだけれども愛嬌があって子供でもとっつき易いという点にあると思います。昔あったPCエンジンの「邪聖剣ネクロマンサー」とは対照的です。

 

20161118030412_R.JPG

 

20161118030500_R.JPG

 

20161118030548_R.JPG

入口前にはメルキドのゴーレム。

 

20161118031033_R.JPG

最も思い入れがあるのはIIIかな。マップが世界地図ベースでとっつき易かったのと、「上の世界・下の世界」という概念に当時はぶっ飛びました。

 

20161118031057_R.JPG

 

20161118031130_R.JPG

全シリーズのソフトパッケージ展示エリア「冒険の回廊」からスタート。

 

20161118031254_R.JPG

天才3名のコメントが。この後「オープニングシアター」を経て「鍛冶職人謹製 伝説のロト装備」で感動、その後「ロト伝説の画廊」エリアで涙腺が緩みます。この辺りは撮影禁止エリアです。

 

20161118033102_R.JPG

「ジオラマギャラリー」から再び撮影可能。

 

20161118033121_R.JPG

天空城は扉増殖バグをやって最終的にフリーズしたなぁ。

 

20161118033228_R.JPG

 

20161118033250_R.JPG

 

20161118033354_R.JPG

 

20161118033523_R.JPG

 

20161118033556_R.JPG

 

20161118033615_R.JPG

 

20161118033656_R.JPG

 

20161118033711_R.JPG

 

20161118033741_R.JPG

 

20161118033823_R.JPG

IVの第四章は曲が格好良かった。

 

20161118033841_R.JPG

当時は究極の二者択一でした...

 

20161118033914_R.JPG

 

「ジオラマギャラリー」の後の「試練の間」では、体験型のアトラクションでスタンプを集めていきます。ちょっとはずかしいけど。この後もエリアが続きます。

 

20161118040531_R.JPG

「モンスター出張カフェ」のメニュー。「プレミアムバザー」のグッズは欲しいものがたくさんあります。

 

20161118041016_R.JPG

最後は「ファンアート」エリア。

 

20161118041048_R.JPG

 

20161118041112_R.JPG

鳥山明先生直筆のイラストも展示されています。

 

20161118040515_R.JPG

この「ライムスライム・スライムベス・スライム3段重ねみたらし団子」みたいなのをカフェで出したらウケたんじゃないかな。シリーズ全てのスライム系モンスターは合計122種類もあるそうです!

 

JUGEMテーマ:ドラゴンクエスト

category:その他博物館・ミュージアム
comments(0), trackbacks(0)
世界一きれいな空港 羽田空港のターミナル1,2へ

20161114045144_R.JPG

羽田空港は、SKYTRAX社World Airport Award 2016において再びBest Airport Terminal Cleanliness 世界第1位を受賞したそうです。国際線ターミナルは到着出発で利用しますし不衛生な国の汚い利用客もいますので、普段利用しないターミナル1,2へ行ってみました。

 

20161114033139_R.JPG

京急で到着。レッド・ブルーで分けられていてとても分かりやすい。

 

20161114033716_R.JPG

 

20161114033656_R.JPG

 

20161114034228_R.JPG

東京モノレールもとても便利です。特に外国人観光客には、アトラクションとしてもアピールすると思います。移動ルートにもよりますが、浜松町⇔大門の乗換えがちょっと面倒かな。京急なら一本で品川まで出れるので。

 

20161114033819_R.JPG

 

20161114033801_R.JPG

Terminal 2にはMercedes meがあります。

 

20161114033501_R.JPG

 

20161114033937_R.JPG

 

20161114034203_R.JPG

時期によってはF1マシンも展示されたりするそうです。

 

20161114034258_R.JPG

 

20161114034353_R.JPG

 

20161114040748_R.JPG

 

20161114040912_R.JPG

 

20161114042845_R.JPG

Terminal 1

 

20161114042504_R.JPG

 

20161114042533_R.JPG

 

20161114042559_R.JPG

 

20161114042617_R.JPG

Terminal 1のクリスマスツリー横には、有名なRothenburg/Tauberのクリスマス雑貨店Käthe Wohlfahrtの特設店舗が設置されていました。

 

20161114043853_R.JPG

このJAL機には後部側面に「心ひとつに!! 行こう2020」とペイントされていました。2020東京オリンピックの成功をドイツから祈っています。

 

20161114043723_R.JPG

 

羽田スカイエールは高過ぎです。日本はビールはおいしいのですが、酒税が高過ぎですのでドイツから帰ると困ります。

 

JUGEMテーマ:空港

category:旅行・小旅行・散歩
comments(0), trackbacks(0)
東京モノレール天空橋駅のロックな駅広告

20161114053726_R.JPG

一時帰国中に、東京モノレール「天空橋駅」へ行ってみました。この写真は大井競馬場駅前で撮影。東京モノレールに乗るのはとても久しぶり、運行速度はこんなに速かったかな?

 

20161114051527_R.JPG

京急空港線天空橋駅と相互連絡されています。モノレールですが地下駅、大昔はここが「羽田駅」でした。

 

20161114051344_R.JPG

駅構内におもしろい広告を発見!! 駅名の由来が駅近くにある橋「天空橋」からということは知っていましたが、小学生が名づけたのは知らなかった。

 

20161114051406_R.JPG

確かに、言われてみればロックな駅だな。

 

 

駅名 乗降人員 駅名 乗降人員
モノレール浜松町 105,897 天空橋 10,190
天王洲アイル 27,554 羽田空港国際線ビル 8,230
大井競馬場前 9,183 新整備場 3,911
流通センター 17,791 羽田空港第1ビル 26,546
昭和島 5,687 羽田空港第2ビル 29,331
整備場 2,081

 

東京モノレールグループの株式会社モノレール・エージェンシーが掲出している広告ですが、この会社によると平成27年度の1日当たりの各駅乗降客数はこんな感じだそうです。

 

JUGEMテーマ:鉄道

category:旅行・小旅行・散歩
comments(0), trackbacks(0)